サブカル書店員(95万パワー)

ペストマスクに扮したオニドリルの剥製

Fate/Apocrypha感想(9割ディスです)

どうも、とろろ粉です。

 

 

ようやくFate/Apocryphaのアニメが終わりましたね。23話以降の怒濤の作画には舌を巻きました。カルナさんも、アタランテも、アニメーション内でおよそ最高の形での往生を遂げたことには感謝しかありません。

 

ただ、アキレウスとアタランテがいかにも作者の都合といったていで退場する下りはどうにかならなかったのか。(アキレウスがアタランテに情を感じるほどの接点がどこにあったんだ?)

 

ジャンヌが宝具を展開してまで防いだセミラミスの魔術を、どうしてアストルフォ如きが圧倒するのか。(でもアニメ版では、作画を見てるとどうでもよくなった。やっぱり映像は強い)

 

モードレッドVSセミラミス戦、「百の鎖のうち九十九は断ったが、たった一つ防ぎきれなかった」みたいなクドい描写が頻出するのは何故なのか。(まあFateバランスなら然るべき描写とも言えるかもしれません)

 

名だたる英霊同士が鎬を削る戦場で、どうしてラストバトル前にジャンヌとジークのくだらないラブコメを主題に持ってくるのか。(シェイクスピア、完全に当て馬でしたね)

 

というかシェイクスピアが召喚したジル、ああして謀反したのなら素直に宝具を畳むか何かすれば良かったのでは?

 

そして締めくくりに、ジーク君の快進撃に圧倒され、天草はそのラスボス人生に幕を閉じます。

 

フランの電撃で心肺蘇生したのちに、そのパイプを通じて伝わるフランの無尽蔵のエネルギーが、彼を勝利に導きます。

 

これって酷い既視感を覚えるんですが、完全にキン肉マンの超人タッグトーナメント編にある

「サンダーサーベルが胸に突き刺さって蘇るテリーマン

                  と、

バッファローマンの角を骨として移植することで1000万パワーを得たキン肉マン

の図式ですよね。

 

f:id:tororo_kona:20180121000729p:plainf:id:tororo_kona:20180121000717p:plain

 

 

f:id:tororo_kona:20180121005628j:plainf:id:tororo_kona:20180121005634j:plain

 

 

 

とまあ、正直Apoは数あるFate作品の中でも、図抜けて出来が悪いと思います。

 

以前書いた記事では「そもそもFateが大嫌い」と書きましたが、それはあくまでが当該コンテンツの掲げる基本理念が肌に合わないという話であって、Apoは純粋に、その完成度の低さに落胆しています。

 

この先益々ファン層を獲得していくであろう型月コンテンツに期待は尽きませんが、嫌いなものは嫌いと、というかぶっちゃけ面白くない作品の方が割合的には多い(個人の感想)と、誰へともなく言っていきます。

 

これだけボロクソ言ってますが、自分は熱心なFateフォロワーです。

 

何だかブログだと文句ばかり言っている気がするので、自分がFateに対して好感を抱いている部分を貼っておきますね。

 

 

 

 

 

 

こんな感じに、サッとSS書きたくなるくらいには型月コンテンツに愛着はあるんですよね。

 

 なのでブツクサ言いながらも、FGOも相当にやり込んでます。

 

逆に言えば、それだけ入れ込んでるからこそ、惰性でコンテンツに触れることを嫌悪してるんだと思います。

 

流行りに流されながら、かといってミーハーとして唯々に消化するでもなく、文句は逐一言っていく。

 

中途半端でめんどくさいことこの上ないですが、そういう性格なので仕方ありません。

 

 

 

 

 

話は変わりますが。

 

FGOの話なんですが。

 

とろろ粉さんは目下、きたるFGO節分イベでの酒呑童子強化を、切に願っています。

 

f:id:tororo_kona:20180121012109j:plainf:id:tororo_kona:20180121012120j:plain

カンストさせたものの性能故に使い物にならない酒呑童子の図)

 

 

各要素が好きすぎてここまで育てた酒呑童子も、何故かピックアップすり抜けで3人も来てしまったジャック・ザ・リッパーの前には肩身が狭いのです。

 

各種イベントでの出演、根強いキャラ人気による広い二次創作市場、そして満を持しての剣豪出演。(正直酒呑童子出る意味ありました? いやまあ役はおいしかったので、それはいいんですけれど……)

 

今まで、いつ強化クエストが実装されてもよかったはずなんです。何なら不意のNP効率上方修正があっても良かったと思うんです。

 

けれど剣豪の時にさえ、その機会は訪れなかったのです。

 

そして遂に来た、新規和鯖イベ……しかも酒呑童子メイン出演とあるからには、ここで強化来なかったらもうとろろ粉さん黒化しちゃいますよ。

 

ということでディライトワークスさん、何とぞ……何とぞ……。